長屋の今月の少女趣味こうなあ
十二
一つの心がこわれるのを止められるなら・・・・
エミリー・ディキンスン
一つの心がこわれるのを止められるなら
私の人生だって無駄ではないだろう
一つの命の痛みを癒せるなら
一つの苦しみをしずめられるなら
一羽の弱ったコマドリを
もう一度巣にもどしてやれるなら
私の人生だって無駄ではないだろう
虎さん アメリカの詩人やそうです。一八三〇年に生まれ、一八八六年になくなりました。生前はほとんど知られていなかったが、死後評価が上がり、現在ではアメリカの代表的詩人の一人とされているそうでんねん。
ご隠居 人間ちゅうのは、自分の人生に大きな意味を持たせたがる人が多いねん。わしらぐらいの年になると、どこそこの会社のえらいさんやったとか、どうやとかそんなことばっかり言うてる人もおるけど、わしはこの詩が好きやねん。
熊さん よく自分の人生なんて価値がないと言って自殺する人もおりますわな。
虎さん 自殺するだけじゃなくて、最近は人を道連れにする人もおるで・・。誰でもええから殺して死刑になりたっかたとか言うて・・。
ご隠居 人生の価値を目に見える評価、つまりは人から見た評価でしかよう見やんだら、そんなことになってしまうわな。
こわいこっちゃなあ。
熊さん せやけど、一つの心がこわれるのを止められるなら
って、めちゃめちゃむつかしいですやん。
ご隠居 人の心のこわれるのを止めるのは難しいけど、自分の心と考えたらええと思うねん。その自分の心を壊さんためには、どんな小さなことでも、人は生きている価値があるということが分かったらええと思うねん。
虎さん 一羽の弱ったコマドリをもう一度巣にもどしてやれるならと、いうことでっか。わしの家に毎年ツバメが巣をするさかい、それを見守っているだけで、わしの人生は無駄ちゃうちゅうことでんな。
熊さん そういやご隠居は去年、ツバメの巣作りささんように
頑張ってましたな。
ご隠居 いらんこと思いださんでもええちゅうのに・・・。